おかん進化論

アラ傘おかん亀寿子(77歳)が、免疫力アップとボケ防止のためにいろんなことにチャレンジするブログ。たまにアラフィフ娘・詩鶴が乱入します。

亀寿子のお気に入りその1 〜fitbit charge 3

f:id:tsurukame_do:20191204163411p:plain

亀寿子のお気に入りその1〜fitbit charge 3

毎日の活動状況や運動、睡眠の記録、血圧や心拍数などを数値で表す。
健康的でバランスの取れた生活をサポートするfitbitのフィットネストラッカーcharge 3。
最近はなかなか便利な物があります。
腕時計として使いながら健康もチェック出来るんです。

ジャーン!!

 

f:id:tsurukame_do:20191204163840j:plain

f:id:tsurukame_do:20191204164140j:plain

先代はもうちょっと簡単なもの(娘はバッタもんと呼びます)でしたが、質のいい睡眠をとるためにと、もっと高度なものを買ってくれました。
iPhoneにfitbitのアプリをダウンロードして、個人情報などをチョチョイと設定するだけで繋がります。
電話やメールやLINEも振動で相手の名前やさわりの文面まで知らせてくれるし、TwitterFacebookやゲームの通知、気温や天気予報もこれ一つでチェックできるんですよ。

本当はリモコンのイヤホンで音楽も聴けるのが欲しかったけど、なんでも知らないうちに落としたり失くしたりするので、もったいないし、値段も高いから無理。

でも、なんだかなぁ〜(´⊙ω⊙`)
今や私はGPS付きの不自由な身って感じ。
恐る恐るの身の上になってしまったかと思うと、もう隠れんぼもできやしない・゚・(*ノДノ)・゚・
お父さーん、助けてェー(亡き夫のこと)

今夜はジムでZUMBAを楽しんできます。

(亀)

 

■詩鶴補足
亀寿子は睡眠の問題を抱えていて、夜中に何度も目が覚めたり、深い睡眠がとれなかったりという日々が続いていました。
がんの再発リスクを下げるためには免疫力を高めなきゃいけないのに、寝不足で疲れをためていては病気に負けてしまいます。
少しでも質のいい眠りを確保するにはどうしたらいいかと考えた末、睡眠サイクルを記録できるfitbitを購入しました。

以前は「Sleep Meister」というアプリを使って睡眠サイクルを計測していましたが、iPhoneが枕の下に迷い込んだり、アプリを立ち上げ忘れたりと、記録を取れない日が続くことも。
その点、fitbitなら手に装着するだけとお手軽。
ウォーキングやZUMBAで稼いだ歩数や消費カロリーなどもチェックできるので、亀寿子も気に入ってるみたいです。

実際、亀寿子はこれを身につけるようになって、歩くことを嫌がらなくなりました。
以前はZUMBAがある日以外は「しんどいの」「年寄りは歩きすぎちゃいけないの」が口癖の出不精でしたが、最近は放っておいても散歩にでかけるように。

GPS付きの不自由な身というのは、連絡が取れなくなった時に「iPhoneを探す」という機能を使って探されるというだけで、ふだんは自由を謳歌してるじゃんか。
fitbit charge 3にはGPSがついてないし、たとえついてたとしてもBluetoothが繋がる距離にいなきゃ探せないので不自由を感じる必要はありません。

ちなみに、fitbit charge 3はスマホGPS機能を使ってウォーキングやランニングコースの記録を残すことができるんだそう。
便利な世の中になったもんだ。

(鶴)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング