おかん進化論

アラ傘おかん亀寿子(77歳)が、免疫力アップとボケ防止のためにいろんなことにチャレンジするブログ。たまにアラフィフ娘・詩鶴が乱入します。

新年早々寝込んでしまいました

f:id:tsurukame_do:20200113003724j:plain

ここ1週間、体調崩して寝たり起きたりだったせいか、すっかり身体が鈍ってしまいました。

今日は久しぶりのヨガ。
午後から1時間のレッスンに参加しました。
娘に「歩かないと足腰が動かなくなるよ!」と怖く脅されて仕方なく(ToT)
帰宅してのfitbit の歩数では、ナント!10,364歩もありました。
ヨガでは歩かないのに、おかしいな。
寝てばかりいた時は、1日で1,000歩にも満たなかったのに。

ヨガの他に、ちょっとだけ筋トレもしました。
娘が大きい筋肉を鍛えておけというので、脚と背中だけ少々。
全身の筋肉のおよそ7割は脚にあるそうだから、太ももをとにかく重点的に。
腕や肩に比べれば、背中や胸、おなかは筋肉がつきやすいようですが、胸の筋トレは苦手だし、手術をしたあとはおなかに力が入らないので、脚と背中だけがんばってます。

明日は筋肉痛間違いなし。
どうしよう。

写真は娘が送ってくれた湘南の海。
そういえば、長いこと海を見ていません。
(亀)

 

↓よろしかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ