おかん進化論

アラ傘おかん亀寿子(77歳)が、免疫力アップとボケ防止のためにいろんなことにチャレンジするブログ。たまにアラフィフ娘・詩鶴が乱入します。

クリスマスの思い出

f:id:tsurukame_do:20191224024809j:plain

今日はクリスマス・イヴ。
少女の頃、カトリック教会では夜通しでのミサがあり、聖歌隊として教会の2階でグレゴリオ聖歌を歌っていたことを思い出します。
純粋で敬虔な気持ちでキリストの誕生を祝い、祈りを捧げながら歌いました。
当時はまだ食べ盛り。
合間に食べるお弁当やお菓子が一番の楽しみでした。
遠い日のクリスマスの思い出です。

この三十数年で街々や住宅街にもキラキラきらめくイルミネーションが華やかさを増しています。
発光ダイオード(LED)やソーラー発電の普及によって規模がますます大きくなり、どこもかしこも華やかさに際限がありません。
そのために使用する電球の数はいかほどだろうか?
世間ではあれほど節電節電と声を挙げてたのに今は静かだよ。
何だか心配になってきます。

まっ、きよしこの夜、年の暮れ。
楽しみがあって、皆んなが幸せな気持ちになれるなら、いいよネ。

今夜は、私の枕元に靴下を下げておくからネー。
サンタさん、待っていますよ♡
少女の頃に還りたい。


娘がイルミネーションの写真を送ってくれました。
一度は実物を見てみたい。
(亀)

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ