おかん進化論

アラ傘おかん亀寿子(77歳)が、免疫力アップとボケ防止のためにいろんなことにチャレンジするブログ。たまにアラフィフ娘・詩鶴が乱入します。

年賀状やるやる詐欺は毎度のこと

f:id:tsurukame_do:20191227035737j:plain

クリスマスのイルミネーションが撤去し始めているそうです。
昨日からクリスマスケーキやチキン安売りが終わり、いよいよお正月商戦です。
最近では、簡易御重のおせちが売れ筋だそう。
時代が変われば人も変わる。

ついでに、お歳暮や年賀状の習慣にも変化が見られるそうな。
新年の挨拶がLINEやfacebookなどのSNSやメールに取って代わられて、郵便局も大変だ!
クリスマス前から銀行の手前やショッピングセンターやスーパーの前で、5枚セットで550円。
局員さんじゃなくて、今は社員さんっていうのかな?
声を大きくして「来年の干支を印刷した年賀状はいかがですか」
時代は変化する。

気の早いところでは大晦日に福袋を売っている店もある。
戦いのゴングが早過ぎるよ〜!

私は明日年賀状を書きます。
きっと一日では終わらないで、元旦までかかるかも。
この習慣もうやめたい。
私の年代でメールやLINEをする方が少ないのもあるけど、形として残すことが送り手にも受け手にも意味のあることだと教えられてきたのもやめられない要因のひとつ。
いろいろと板挟みである。
来年の年末まで生きながらえることができたなら、年賀状に「今後は失礼します」とするかな。
まだ迷い多きお年頃である。
(亀)

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ