おかん進化論

アラ傘おかん亀寿子(77歳)が、免疫力アップとボケ防止のためにいろんなことにチャレンジするブログ。たまにアラフィフ娘・詩鶴が乱入します。

欲しいものがあるのは元気な証拠

f:id:tsurukame_do:20191217021226p:plain

 


私が肌身離さずはめているfitbit によると、12月9日から15日までの1週間の歩数は54,525歩でした。
1日平均7,800歩で年齢的には平均値です。

私の運動習慣はムラがあり、週のうち2日はお家に引きこもってゴロゴロしています。
食事を作ったり、チョットした片付けや洗濯はしますが、おおかたは、映画を観たり、ネット検索やYouTube鑑賞をしつつぐーたらしています。
疲れたらグーグーお昼寝。
それがね、fitbit にはお昼寝も睡眠に加算されちゃうんですよ。
だから昨日は合計で8時間半もカウントされています。
寝る子は育つというのは本当です。
抗がん剤治療をしていた頃と比べると4kgも太った!

夫の姿が見えなくなってからは、お料理をすることに興味が失せたことをチャンスに、キッチンの断捨離を兼ねて、ほとんどの鍋やフライパンなどを処分しました。
健康と火の用心のため、もう天ぷらやフライも作らないと決めました。
大型のガス台にバーナーが4口ありましたが、危ないので一体型の下にある元栓を閉めてフラットにして、卓上用のIHを2台置いています。

それが…ネ、欲しいものができました。
パナソニック 電気圧力鍋 時短なべ」
むずかしい火加減の調節もおまかせ。
圧力調理で豚の角煮、小魚は骨までやわらかに。
材料入れてセットしたらほったらかしでチョチョイのチョイ。
保温も出来るんだって!

買うかどうかナァ…迷う
買ったら今ある圧力鍋は処分しちゃおうか。
しばらく迷うことにしますが…。
う〜む。
(亀)

 

(娘追記)
ヘルシオ ホットクックじゃダメ?
 (鶴)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ